10328f2d031bcb36b245c7473fd9fbbf
 
P-media Japan様より転載

今週リリースのパチスロ機種は「パチスロラブ嬢」「スカイラブ」「猛虎花形」の3機種ですが、いずれもやはり突き抜けた数字にはなっていませんね。
どうやっても今週はパチンコライダーV3メインの入替になりますので、ある程度しょうがない部分もあるかと思います。

また「パチスロ機種」という切り口で見ても、先々週リリースの機種たちのほうが元気が良い状況。

化物語/ペルソナ/ウルトラマンが現在も活躍中です。

ただし、ウルトラマンウォーズはやや落ち気味の店舗もチラホラ確認できております。中古価格も10万円を切る物件がチラホラ確認でき、やや厳し目の結果が出てきました。

その点化物語の好調ぶりは特筆すべき事例。

勿論演出やスペックもあるのですが、版権とその版権が確保しているユーザー方向性は、今後も十分加味するべきポイントになっていきそうですね。

e8a9565527a1716fce29174d5d76cba3

さて今週のパチンコリリース機種の店舗シェアでございます。
ご覧の通りサンセイさんの「G1ドリームマックス」が1番手、続いて仮面ライダーV3となりました。納期のズレはありますが、定点観測によるグラフは上記の通りとなりました。

ちなみに仮面ライダーは「中規模クラス」でスタート。

ただ、全国旗艦店調べによる仮面ライダーV3の導入台数は「非常に多い」という状況(この辺りの数字は既にクライアント様にお届け済み)になっております。比較すべき某機種と比較しても、なかなか面白いデータが出ていました。

2週目、遅くとも3週目には定番クラスまで伸ばす機種だとは思います。

仮面ライダーがトップだと思っていましたが、店舗シェアと導入台数とは違うんですね。
仮面ライダーV3に関しては、質量が多いと言った感じでしょうか。
ウルトラマンウォーズのシェアが個人的には気に入らないです。
なでしこ侍は面白いのでもっと入れてほしいです。