1 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 06:34:51.59 ID:U7D6iVR1.net
クソコテ付けてる奴は書き込み禁止。
2 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:00:11.47 ID:W2vZ7U4N.net
割合は同じ
でも分母デカイと荒れる
3 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:04:43.65 ID:/ZjWy62O.net
違います。
1/100の確率とは箱に穴を開け100個のボールを入れてその内1個が当たりでそれを引けるかどうか…と言うことです。
では10/1000ならどうか?箱の隅々まで手が届かないでしょう?
4 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:10:33.08 ID:W2vZ7U4N.net
変わらんよ中身が操作されてたり見えてたりしてない場合取れる位置に有るか無いかは抽選確立に影響しない
5 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:48:54.98 ID:ISksJZkr.net
その百回なり千回なりの一周に要する時間により、同じとも、違うとも言える。
一周一秒で大当りタイミングが百分の一秒なら、パチではほぼバラツキは無いだろう。
もし一周十秒で大当りタイミングが十分の一秒なら、狙えば確率上げられる。
そうでなくとも他の要素(モーターの周期等)と組合わさり、波の荒さの元になります。
千分の十で、その十が一部だけに集中して配置されていれば、そういう作為も有り得ますね。
7 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 08:06:31.75 ID:U7D6iVR1.net
>>5
ん?
じゃあ、10/1000で大当たりの乱数を均等に配置するのと
1ヶ所に集中させるのとでは結果に偏りが出るってこと?
24 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 12:48:11.76 ID:ISksJZkr.net
>>7
いや、その1/1000モデルの一回の周期時間が、1/100モデルのそれと同じなら、おそらく違いはない。
もし仮に周期時間が長く、かつ当たりが一ヶ所に偏って配置されれば、波が荒くなる可能性あるということです。
玉の入賞タイミングはモーターの周期にも影響されるから完全な乱数ではないし。
入賞センサーの信号をCPUが検知するタイミングも、比較的遅いI/Oクロックに依存するし。
6 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:56:17.83 ID:nON+x4Md.net
1/100と10/1000は収束するまでの回数が違うとかない?
8 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 08:59:00.04 ID:ZNmZtaQ/.net
誤差のレベルで違う
コンマ2ケタとかそんなレベルの普通に打ってるだけではわからない程度にバラつく
9 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 09:04:25.42 ID:3bcAyGdB.net
理屈的には変わらないけどコンピュータで完全な乱数の作成は出来ない
最近だとアメリカの空港でランダムに搭乗客を振り分けるだけのシステムに数億かかってる
しかし結局は作り方の違いであくまでコンピュータ上は擬似乱数
擬似乱数なら振り分けの癖は必ず発生する
ならば1/100と10/1000で場所を配置するタイプの乱数作成システムであれば当然動きは変わる
10 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 09:49:04.94 ID:pVzVOVPS.net
パチンコの抽選は擬似乱数ではなく周期カウンターだよ
1周期4.096秒でヘソに4.096秒間隔で入り続ければ延々と当たらないし、当たりだしたら止まらない。
いまでは外部的な体感器の対策で1周期1秒以上の機種はないけど。
外部的な体感器
11 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:14:03.12 ID:Eyvmb1ba.net
0-999の間で
0-9を得るのと
0、100、200、300、400、500、600、700、800、900を得るのでは
やはり差が出る
12 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:26:59.69 ID:yEeUpIeT.net
時計の文字盤を回転させてダーツした場合、0分~10分までが当たりで1/6
10分刻みに当たりを入れて6/60
どっちが当たりやすいと思うかは本人次第じゃね?
13 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:48:34.49 ID:QTQDNH7q.net
細かいことごちゃごちゃ考えずに、打ちたきゃ打て
14 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:52:20.15 ID:eyMQ4A4u.net
この話題になると必ず分母が大きいほうが荒れるって言い出すやついるけど
何が荒れると思ってるの?
連チャン回数という意味なら分母小さい方が荒れるし、
収束するまで時間(試行回数)が掛かるって意味なら大きい方が掛かるけど
セット数(ST150回なら150回、ST36回なら36回で1セット)で考えれば変わらないだろ
15 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:56:27.13 ID:BRToJwE8.net
>>14
アホは書き込むなよw恥ずかしい奴w
33 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:51:24.81 ID:eyMQ4A4u.net
>>15 >>21
具体的には?
周りが言ってるから思い込んでるだけじゃね?
実際、擬似乱数の生成には現在時刻を使ってるけど、それはナノ秒(10億分の1)とかだぞ?
実際試してる人いたから見てみろ
http://blog.livedoor.jp/iamanerd/archives/67357117.html
34 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:00:29.43 ID:nJxyrh8G.net
>>33
読んだけど当たり前過ぎて「だから何?」としか思わない
小学校でならう約分を理解出来ない人ならこの検証結果にケチつけるかもね
35 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:05:05.04 ID:eyMQ4A4u.net
>>34
だよな
なぜ当たり前のように荒れるって言われてるのがわからない
16 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:59:55.77 ID:ac05MfQ+.net
イメージ的に
1/10より10/100のが、10/100より100/1000のが当たりやすそう
18 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:16:08.00 ID:yEeUpIeT.net
ちと思ったんだけどさ
突破型甘の(最初の数回転STは考えないとしても)1/99時短100回転ってめっちゃ引ける気がするやん?
これがST100回転1/99だとムリゲーに見えるのはなぜなんだろう・・
22 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:41:01.40 ID:aiBDLMFR.net
>>18
乙フェスの甘とライトだと感覚も実績も逆だな俺の場合 不思議なもんでな
23 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:41:10.07 ID:3pFsiheU.net
>>18
63%しかないやん
20 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:33:09.81 ID:ThB5OYYn.net
>>18
当たってラッキーと思うか、当たって当然と思うかの差
28 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 17:58:03.13 ID:D+044nxP.net
片方は当たりが一つしかないのに
一方は当たりが10個ある
当たりの数が10倍なのに同じとかありえんだろ
当たりが増えるほど当たるんや
29 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:09:55.26 ID:d8IM1ECe.net
本当に当たりが一個しか無いならそれは完全にランダムと言える。
でも10個あったらどこかに固まるかもしれない。
ランダムであるがゆえに集まってしまう。
仮にどこにも集まらずに散らばってたら
そういう「集まらないように配置するプログラム」が為されているはずだ。
30 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:21:31.43 ID:d8IM1ECe.net
コンピュータは擬似乱数しか作れないけど、
擬似乱数は果てしなく乱数だよ。
ランダムだからこそどこかに集まるんだよ。
偏ると言い換えても良い。
完全に散らばるなんて有りえ無いのね。
散らばってたとしたら散らばるようにプログラムされてる。
分母が多いと当たりも多くて荒れるというのはそういう意味。
36 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:14:58.54 ID:oZGp6Gck.net
んー、もしかして2ちゃんねるに書き込んだコンマ以下の数字が乱数と同じってことでいいのかしら?
0~99だから1/100だよね?
ちょっと違う?
39 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:19:52.66 ID:nJxyrh8G.net
>>36
そうそう、ここだとミリ秒だけどね
37 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:16:57.76 ID:SyxbX3En.net
俺氏馬鹿だから
1/5 ST10回と
1/50 ST100回で
なぜ継続率に違いが出来るのか分からない
48 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 22:05:46.20 ID:M9NcppoF.net
サイコロだって1と6で1/3と言われるより
1と6以外のどれかの組み合わせの方が出やすい
49 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 22:51:14.96 ID:UegcxaCA.net
そのサイコロの例がよくわからぬ
51 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:09:33.50 ID:bqXhwjQu.net
周期が0.05秒くらいだと狙うってのは無理だし
意図的に偏る様な乱数を作ったとしても
パチンコ台が抽選に至るまでに
人間の動き含めて究極に荒れた自然乱数とも言える要素が多い訳じゃない
だから台の方で荒れる様にしたいと思ったところで
そう思う通りの偏りが本当に出せるのかとは思う
そしてそういう乱数を作った方が利益が出る?というか意味がどの程度あるのかなと
53 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:30:19.92 ID:GsI0zEwo.net
1/399
当たりが一つしかないから当たる気しない
でも
164/65536
当たりが164個もある!やれる!!!
54 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:36:16.75 ID:Iujfm4VL.net
>>53
ハズレが398個から65,372個に増えてるぞ!ヤバい!
70 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 08:52:44.99 ID:S1OTSOF3.net
ぶっちゃけパチの抽選の中身は謎だらけ(笑)
純粋に確率的な話なら
1/100も10/1000も全く同じ
1割引きと10%OFFみたいなもんでしょう
パチの抽選の分母が大きいのは、128、256、512、1024…抽選システムの都合上分母がこうなってるだけの話
でも結論はパチ業界は謎だらけだし胡散臭いということ
謎だから意図的に疑似乱数を偏らせたり、なんらかのインチキをしてる可能性は否定できないな
71 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 09:10:04.01 ID:t83ocnVp.net
>>70
実際穴をついて来た歴史があるからなぁ。
それ浜なんて50HZと60HZの違いで動作が変わったしな(保通協がある東京の周波数50HZだと通常動作、60HZだと連チャンマシン)。
さすがにあそこまで露骨なことはしてこないだろうけど、それでも今は大丈夫といってるけど完全に信用できる奴らの気持ちが分からん。
俺はそういうのも含めてパチだと思ってるから別にいいけどさ。
管理人より
1/400って聞くと引けそうだけど、0.0025%0.25%って聞くと引けない的な?
パチンコとかパチスロってこの辺りを巧みに使い分けますよね。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1469050491/
クソコテ付けてる奴は書き込み禁止。
2 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:00:11.47 ID:W2vZ7U4N.net
割合は同じ
でも分母デカイと荒れる
3 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:04:43.65 ID:/ZjWy62O.net
違います。
1/100の確率とは箱に穴を開け100個のボールを入れてその内1個が当たりでそれを引けるかどうか…と言うことです。
では10/1000ならどうか?箱の隅々まで手が届かないでしょう?
4 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:10:33.08 ID:W2vZ7U4N.net
変わらんよ中身が操作されてたり見えてたりしてない場合取れる位置に有るか無いかは抽選確立に影響しない
5 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:48:54.98 ID:ISksJZkr.net
その百回なり千回なりの一周に要する時間により、同じとも、違うとも言える。
一周一秒で大当りタイミングが百分の一秒なら、パチではほぼバラツキは無いだろう。
もし一周十秒で大当りタイミングが十分の一秒なら、狙えば確率上げられる。
そうでなくとも他の要素(モーターの周期等)と組合わさり、波の荒さの元になります。
千分の十で、その十が一部だけに集中して配置されていれば、そういう作為も有り得ますね。
7 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 08:06:31.75 ID:U7D6iVR1.net
>>5
ん?
じゃあ、10/1000で大当たりの乱数を均等に配置するのと
1ヶ所に集中させるのとでは結果に偏りが出るってこと?
24 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 12:48:11.76 ID:ISksJZkr.net
>>7
いや、その1/1000モデルの一回の周期時間が、1/100モデルのそれと同じなら、おそらく違いはない。
もし仮に周期時間が長く、かつ当たりが一ヶ所に偏って配置されれば、波が荒くなる可能性あるということです。
玉の入賞タイミングはモーターの周期にも影響されるから完全な乱数ではないし。
入賞センサーの信号をCPUが検知するタイミングも、比較的遅いI/Oクロックに依存するし。
6 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:56:17.83 ID:nON+x4Md.net
1/100と10/1000は収束するまでの回数が違うとかない?
8 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 08:59:00.04 ID:ZNmZtaQ/.net
誤差のレベルで違う
コンマ2ケタとかそんなレベルの普通に打ってるだけではわからない程度にバラつく
9 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 09:04:25.42 ID:3bcAyGdB.net
理屈的には変わらないけどコンピュータで完全な乱数の作成は出来ない
最近だとアメリカの空港でランダムに搭乗客を振り分けるだけのシステムに数億かかってる
しかし結局は作り方の違いであくまでコンピュータ上は擬似乱数
擬似乱数なら振り分けの癖は必ず発生する
ならば1/100と10/1000で場所を配置するタイプの乱数作成システムであれば当然動きは変わる
10 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 09:49:04.94 ID:pVzVOVPS.net
パチンコの抽選は擬似乱数ではなく周期カウンターだよ
1周期4.096秒でヘソに4.096秒間隔で入り続ければ延々と当たらないし、当たりだしたら止まらない。
いまでは外部的な体感器の対策で1周期1秒以上の機種はないけど。
外部的な体感器
11 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:14:03.12 ID:Eyvmb1ba.net
0-999の間で
0-9を得るのと
0、100、200、300、400、500、600、700、800、900を得るのでは
やはり差が出る
12 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:26:59.69 ID:yEeUpIeT.net
時計の文字盤を回転させてダーツした場合、0分~10分までが当たりで1/6
10分刻みに当たりを入れて6/60
どっちが当たりやすいと思うかは本人次第じゃね?
13 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:48:34.49 ID:QTQDNH7q.net
細かいことごちゃごちゃ考えずに、打ちたきゃ打て
14 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:52:20.15 ID:eyMQ4A4u.net
この話題になると必ず分母が大きいほうが荒れるって言い出すやついるけど
何が荒れると思ってるの?
連チャン回数という意味なら分母小さい方が荒れるし、
収束するまで時間(試行回数)が掛かるって意味なら大きい方が掛かるけど
セット数(ST150回なら150回、ST36回なら36回で1セット)で考えれば変わらないだろ
15 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:56:27.13 ID:BRToJwE8.net
>>14
アホは書き込むなよw恥ずかしい奴w
33 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:51:24.81 ID:eyMQ4A4u.net
>>15 >>21
具体的には?
周りが言ってるから思い込んでるだけじゃね?
実際、擬似乱数の生成には現在時刻を使ってるけど、それはナノ秒(10億分の1)とかだぞ?
実際試してる人いたから見てみろ
http://blog.livedoor.jp/iamanerd/archives/67357117.html
34 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:00:29.43 ID:nJxyrh8G.net
>>33
読んだけど当たり前過ぎて「だから何?」としか思わない
小学校でならう約分を理解出来ない人ならこの検証結果にケチつけるかもね
35 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:05:05.04 ID:eyMQ4A4u.net
>>34
だよな
なぜ当たり前のように荒れるって言われてるのがわからない
16 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:59:55.77 ID:ac05MfQ+.net
イメージ的に
1/10より10/100のが、10/100より100/1000のが当たりやすそう
18 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:16:08.00 ID:yEeUpIeT.net
ちと思ったんだけどさ
突破型甘の(最初の数回転STは考えないとしても)1/99時短100回転ってめっちゃ引ける気がするやん?
これがST100回転1/99だとムリゲーに見えるのはなぜなんだろう・・
22 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:41:01.40 ID:aiBDLMFR.net
>>18
乙フェスの甘とライトだと感覚も実績も逆だな俺の場合 不思議なもんでな
23 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:41:10.07 ID:3pFsiheU.net
>>18
63%しかないやん
20 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:33:09.81 ID:ThB5OYYn.net
>>18
当たってラッキーと思うか、当たって当然と思うかの差
28 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 17:58:03.13 ID:D+044nxP.net
片方は当たりが一つしかないのに
一方は当たりが10個ある
当たりの数が10倍なのに同じとかありえんだろ
当たりが増えるほど当たるんや
29 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:09:55.26 ID:d8IM1ECe.net
本当に当たりが一個しか無いならそれは完全にランダムと言える。
でも10個あったらどこかに固まるかもしれない。
ランダムであるがゆえに集まってしまう。
仮にどこにも集まらずに散らばってたら
そういう「集まらないように配置するプログラム」が為されているはずだ。
30 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:21:31.43 ID:d8IM1ECe.net
コンピュータは擬似乱数しか作れないけど、
擬似乱数は果てしなく乱数だよ。
ランダムだからこそどこかに集まるんだよ。
偏ると言い換えても良い。
完全に散らばるなんて有りえ無いのね。
散らばってたとしたら散らばるようにプログラムされてる。
分母が多いと当たりも多くて荒れるというのはそういう意味。
36 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:14:58.54 ID:oZGp6Gck.net
んー、もしかして2ちゃんねるに書き込んだコンマ以下の数字が乱数と同じってことでいいのかしら?
0~99だから1/100だよね?
ちょっと違う?
39 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:19:52.66 ID:nJxyrh8G.net
>>36
そうそう、ここだとミリ秒だけどね
37 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:16:57.76 ID:SyxbX3En.net
俺氏馬鹿だから
1/5 ST10回と
1/50 ST100回で
なぜ継続率に違いが出来るのか分からない
48 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 22:05:46.20 ID:M9NcppoF.net
サイコロだって1と6で1/3と言われるより
1と6以外のどれかの組み合わせの方が出やすい
49 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 22:51:14.96 ID:UegcxaCA.net
そのサイコロの例がよくわからぬ
51 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:09:33.50 ID:bqXhwjQu.net
周期が0.05秒くらいだと狙うってのは無理だし
意図的に偏る様な乱数を作ったとしても
パチンコ台が抽選に至るまでに
人間の動き含めて究極に荒れた自然乱数とも言える要素が多い訳じゃない
だから台の方で荒れる様にしたいと思ったところで
そう思う通りの偏りが本当に出せるのかとは思う
そしてそういう乱数を作った方が利益が出る?というか意味がどの程度あるのかなと
53 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:30:19.92 ID:GsI0zEwo.net
1/399
当たりが一つしかないから当たる気しない
でも
164/65536
当たりが164個もある!やれる!!!
54 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:36:16.75 ID:Iujfm4VL.net
>>53
ハズレが398個から65,372個に増えてるぞ!ヤバい!
70 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 08:52:44.99 ID:S1OTSOF3.net
ぶっちゃけパチの抽選の中身は謎だらけ(笑)
純粋に確率的な話なら
1/100も10/1000も全く同じ
1割引きと10%OFFみたいなもんでしょう
パチの抽選の分母が大きいのは、128、256、512、1024…抽選システムの都合上分母がこうなってるだけの話
でも結論はパチ業界は謎だらけだし胡散臭いということ
謎だから意図的に疑似乱数を偏らせたり、なんらかのインチキをしてる可能性は否定できないな
71 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 09:10:04.01 ID:t83ocnVp.net
>>70
実際穴をついて来た歴史があるからなぁ。
それ浜なんて50HZと60HZの違いで動作が変わったしな(保通協がある東京の周波数50HZだと通常動作、60HZだと連チャンマシン)。
さすがにあそこまで露骨なことはしてこないだろうけど、それでも今は大丈夫といってるけど完全に信用できる奴らの気持ちが分からん。
俺はそういうのも含めてパチだと思ってるから別にいいけどさ。
管理人より
1/400って聞くと引けそうだけど、
パチンコとかパチスロってこの辺りを巧みに使い分けますよね。
追記:%に直してませんでした!許して下さい!
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1469050491/
やっぱ頭悪いんだねぇ