osomatuskun_interview_05

???「じゃあ2にしよう」

――少し踏み込んだ質問といいますか、ユーザーに向けたお得情報は何かありますか? 隠し要素とか

I 実は出玉率がものすごく甘いんです。夜、仕事帰りに6時7時くらいから打てるように意識して甘い設計になっています。どうしても裏天国といったデカい波が来やすい仕様なので、夜からでは打ちにくいと思いますが、そのへんを考慮して甘く作っています。設定1の発表値は97.3%ですが、ベルの押し順ミスや終わらなくなるくらい上乗せをして取りきれない分を考慮した数値になっているので、ちゃんと打って取りきれれば出玉率100.8%です。波が荒いので甘さを体感し辛いかもしれませんが、頭の片隅に置いておいてもらえればと思います。

――設定1で出玉率100%超えとは驚きました。他に台を作る上で意識したことはありますか?

I 一撃の出玉は設定1が一番出やすい設計にしています。ホールで打つ割合を考えたら設定1が面白くないとダメだと思うんですよ。おそ松チャンス89%と倍倍シェーRUSHを繰り返す中で、大きな上乗せをして、シックスレクイエムに到達させて大きな出玉を得るという流れがこの台の醍醐味だと思っているので、設定1でその流れを体験しやすい設計を意識しました。
具体的には、シェーRUSHから倍倍シェーRUSHへの昇格と倍倍シェーRUSH中の倍率上乗せは設定1が一番優遇されていて、ツボにハマったら一番楽しめます(笑)。初代獣●の最大上乗せセット数の選択率は設定1が一番優遇されているようなイメージです。

 

――設定推測要素とかってありますか?

K ラウンド表示時で青いトト子とイヤミが出たら設定2以上とか、おそ松さんのラウンド表示が出ておそ松さんチャンスに入らなければ設定4以上とかありますね。出玉的には松重複でのボーナスや、BIG中のハズレですね。

I それらが、まあまあの頻度で出るようにしてあります。

なんか数字のマジックがありそうな気がしないでもないけど、何にせよ甘いんであれば、まいっか。


ちなみに、私が3000枚OVER出した時は、開始早々こんな感じでした。
IMG_4174
実践記事はこちら

89%ループのおそ松チャンスとシェーRUSHor倍倍のループがとにかくすごかったです。
設定示唆要素が全く無かったのでこれが1の破壊力というやつでしょうか。
とは言え、朝一からモミモミして5時間半かけてやっと出せた3000枚です。
仕事帰りにサクッと打って出すには、波に乗せるまでのことを考えると結構な時間がかかる気も・・・

最大の問題は導入2000台しかないってところですよ。