36

印税計算って複雑なんですね・・・
残酷な天使のテーゼ、魂のルフランなどの作詞家である及川眠子(おいかわねこ)さんがとある番組の問い合わせに対してツッコミ。


パチンコでは印税は『機器複製使用料』という名前で入ってくるようです。
出荷台数が多ければ多いほど印税が増えるんですね。

既に複数の台が出ているシリーズの作詞家、作曲家は良いですねぇ・・・
印税の計算式にも触れていました。
もっとザックリしたものだと思っていましたが、予想以上に印税計算は大変そうです。

カラオケでも定番曲になっていて、パチンコ、パチスロでも流れる残酷な天使のテーゼ・・・
エヴァ関係だけで6億円以上、4半世紀で収入が3000万円を切ったことがない、と過去に番組で言っていたようですが、パチンコが出続ける限り、収入は安泰でしょうか。

関連記事

『残酷な天使のテーゼ』の作詞家「エヴァパチのおかげで年収億を突破、25年間年収3000万を切ったことが無い」

http://fiveslot777.com/archives/49397664.html