パチンコの日

い、イベントだ~~!!!


映像によると、パチ屋を出ると「景品をお金に換える怪しい売人」が沢山いたそうですよ!!
パチンコでは換金行為は禁止されていますからねぇ・・・
当時で2400億円の金が動くとか言ってるから、昔からめちゃくちゃすごい産業だったようです。

どうして11月14なの?

・全遊協(現全日遊連)が1966年の11月14日に通産省から正式に認可を受けたことを記念して制定したもの
全国遊技業協同組合連合会(現 全日本遊技事業協同組合連合会)が1979年に制定。1966年のこの日に同会が通産省から正式に認可を受けたことを記念。「パチパチ」の語呂合せで8月8日にするという案もあったが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした。日本遊技機工業組合が制定したパチンコの日は8月8日である。
引用元:雑学ネタ帳

※パチンコ店第一号店の営業許可が出た日も11月14日らしいです(1930年の名古屋にて)。
 
どうして11月14日なんだ?と思った方も多いと思うので、調べてみました。
語呂合わせなどが出来ないのでうっかり忘れてしまいそうな記念日ですが、パチンコ業界に長い方はすぐにピンとくるのでしょうか。