8466835783_df8e2ea645_b

地元にそんなパチ屋ねーぞ!!
ドラッグストアなどで軒並み売り切れているマスクですが、街では多くの人がマスクをしています。一体、皆さんはどこで手に入れているのでしょうか。

 東京・麻布十番にある薬局にできた行列。開店前から長蛇の列ができ、皆さんが求めていたのはマスクでしたが、1時間後にはすでに完売しました。不足するマスク。ただ、実際は多くの人がマスクをしています。

 どこで手に入れるのか。パチンコ店という意外な穴場もあるようです。こまめに交換した方がいいとされるマスク。しかし、手に入らない状況だったらどうなのか。専門家からは意外な答えが。飛沫(ひまつ)を浴びないためなら極端な話、穴が開くまで使ってもいいと言います。でも、内側にウイルスなどが付着したら危険なのでは。

 東邦大学看護学部感染制御学・小林教授:「内側に付くのはあくまでも自分のものですので、それが危険を及ぼすというより単なる汚れとして判断をすればいいと思う」
 これは、あくまで手に入らない時の話です。マスクを巡っては他にも「洗えるのか」という疑問が。実は、ガーゼタイプでなくても洗えるといいます。また、「ストールはマスク代わりになりますか」という疑問。
 東邦大学看護学部感染制御学・小林教授:「直接、飛沫を浴びないという点では効果があると考えていい」
 ただ、こうした工夫より、重要なのはマスクを買い占めないことだと言います。
引用元:テレ朝ニュース

車で出かけた時用にと60枚入りのやつをコロナが流行る前に1つだけ買って車内に置いているのですが、それを今は少しずつ使っています。
まさかこんなにもマスクとアルコールが店頭から姿を消す日が来るとは。

ヤフオクとか見てもぶっ飛んだ値段で売ってるし・・・
先日薬局で聞いたら「皆さんマスク買う方は朝から並ばれてます」って言われて、ドラッグストアにも並ばないといけない時代なのかと思いました。

早く終息すると良いですね・・・