yuutime

1回抜けた台だったり、遊タイムまで遠い機種だったりすると、逆に打つのを控えてしまう要因になりそう。
天井浅い台はそこそこ回ってしまったら発動まで打たされることになるし、打ち始めるゲーム数や普段の立ち回りの違いでプレイヤーの評価も分かれそうです。
パチンコ業界に特化したマーケティングをおこなうシーズリサーチは18日、新解釈基準により搭載可能となったパチンコの救済機能「遊タイム」等に関する遊技者調査の結果を公表した。

新しいゲーム性に対する認知度については64.2%のユーザーが「遊タイム」を知っていると回答。その他、時短回数の増加は51.8%、突然時短が48.0%、2種類の確変リミッターが37.2%といずれも高い認知度となったが、それらのゲーム性が遊技動機となるか否かについては最も高い遊タイム機能でも49.8%が「なる」と回答したものの、その他機能についても全体の半数以上が「ならない」と回答している。

<中略>

遊タイムが遊技動機となる理由については、最多の46.2%は「発動での大当りに期待が持てる」との回答となり、「勝率が上がる」、「お金がかかりにくくなる」などが上位となった一方で、「ゲーム性が面白い」は26.9%、「安心感」が24.5%、「わかりやすい」が16.5%と、勝ち負けに関わる部分での動機が高かった。

一方、遊タイムが動機とならない理由については31.1%の「お金がかかる」が最多で「当たりにくくなる」23.9%、「出玉性能の低下」23.1%「わかりにくい」22.3%、「勝率が下がる」21.9%といった項目が上位となり、「ハマり台を狙われる」は18.3%、「規定回数に近づくと止めにくい」が15.1%と、ホールが事前に懸念していた点はやや払しょくされている。
引用元:情報島

遊タイム
引用元:シーズリサーチ

遊タイム機は釘が酷い、のような回答は無いのか!
各メーカーが次々と遊タイム搭載機を出している中でこのアンケート結果は少々辛いですが、今後更に新しいゲーム性が浸透していったら評価も変わっていくのでしょうか。