訓練

この流れになるかどうかはおいといて、訓練しておくことはとても大事だと思います。
景品交換所強盗も似たようなパターンが多いんですかね。

動画はリンク元(2:06~)からご覧下さい。
 一方、鶴ヶ島市では、パチンコ店などを狙った強盗人質立てこもりを想定した訓練が行われました。

 訓練には、景品買取店の従業員と警察官合わせておよそ20人が参加し、男が女性従業員2人に刃物を突きつけて景品買取所に押し入り、1人を人質にして立てこもったことを想定して行われました。

 別の従業員が110番通報し、駆け付けた警察官が建物を取り囲むと、人質を解放するよう説得しました。

 そして、景品買取所から出て、車で逃走しようとしたところを確保しました。

 従業員は110番の通報などの初期対応を、警察官は人質にけがが無いよう迅速に犯人を確保するための手順を確認していました。
引用元:yahoo!ニュース


パチンコ店強盗は景品交換所で交換した直後の客が狙われたり、そのまま交換所の従業員が狙われたり、遅番で帰る時のパチンコ店員が狙われたりするパターンがありますよね。
一人でいるところが狙われやすいイメージなので、今回の練習風景のように複数人で行動するのは大事かもしれません。