images

うかつに呟いてはならない…!!


強盗事件の“指示役”「ルフィ」の可能性がある渡辺優樹容疑者(38)、今村磨人容疑者(38)、藤田聖也容疑者(38)、小島智信容疑者(45)。この4人が関わったとされる巨額の特殊詐欺事件で、詐欺グループが金の受け取り役を集める際に使っていた、いわゆる“受け子募集マニュアル”が存在しました。そこには、次のような文言が書かれていました。

特殊詐欺グループが使っていたマニュアル(※原文ママ)
「金がない
 仕事紹介して
 ケータイ止まる
 家賃払えない
 金欲しい
 金貸して
 稼げる仕事
 パチンコ負けた
 遊ぶ金足りない

 などのワードで検索してDM送りまくって下さい!

 DMの内容は上記の内容を編集して送ればOKです!」

受け子のターゲットとされていたのは、金や仕事に困る人や遊ぶ金がほしい人です。彼らへの“口説き方”についても、具体的な指示が記されていて、“逮捕されるリスクはない”など、ターゲットを安心させる言葉の数々が並んでいました。
引用元:yahoo!ニュース

記事全文が気になる方はリンク元をご覧下さい。

-20k
みたいなことをつぶやいている人は多いでしょうが、そういうのから検索かけて、どんなツイートしてるかを遡って見られて、本当に金無さそうな人にDM送ってたんですかね。

いわゆる『闇バイト』がどうやって募られているのか全く知りませんでしたが、向こうから近づいてくるということもあるんですね…