
この「業界のルール」を変えるのってそんなに難しいことなんですかね。
遊技である以上守らないといけない線引きがよく分からない…
そもそも時台にそぐわないんだから、いい加減に固定ハンドルをOKにすりゃええねん。メーカーも昔みたいな固定される前提のハンドルにすればええねん。
— 悪☆味 (@dropout_777) March 17, 2026
著しく射幸心をそそるおそれ?
ハンドル固定しようがしまいが、どうせ負けるし、負ける額も変わらんやろ!!
じゃあ代わりに、パチンコのどこに法的な遊技性を作るかという話になってしまう。ハンドルを捻る以外に技術介入性がないわけで。勝ち負けじゃなくてパチンコというジャンルの適法の枠内に収めるためのハンドル固定禁止なんや
— 収集者 (@v1kHCCyu5T59327) March 17, 2026
業界の人が法改正に向けて動くべき
P業界人の人たちからも法律で禁止されてるのでってリプがたくさんきてるけども、業界人ではない素人のボクですがそれは理解しております。
— 悪☆味 (@dropout_777) March 17, 2026
そうじゃなくて。… https://t.co/YHdtmZKa1S
店員による目押しももう暗黙ですらやるホールは見かけなくなりましたが、そういう行為や固定ハンドルも結局は「射倖心を煽る」行為に帰結するんですかね?P業界人の人たちからも法律で禁止されてるのでってリプがたくさんきてるけども、業界人ではない素人のボクですがそれは理解しております。そうじゃなくて。今はもう手打ちのパチンコなんてないし、ハンドル固定による技術介入の余地なんてほぼないわけでしょ。そういう時代の変化を顧みずにコテハンがー、風営法がーって言ってるだけでは建設的ではないやん?実際、固定ハンドルでペナルティを受ける可能性があるのは遊技者ではなくホールなんだし、固定ハンドルできないのがダルいからってパチンコやらなくなった人も一定数いるのが現実なんだし。もったいないやん?だから、P業界の人たちが法改正に向けて働きかけるような動きがあれば良いのになっていう単なる願望ですよ。自分はパチンコをほぼ打たないし、打つとしても固定しない。同業者が固定してたら注意もする。だから、今の状況で固定ハンドルをできるようにしろとは思ってないよ。
とりあえずハンドルに無理やりコインねじ込んだり鋭利な物刺したままにしてどっか行く人は消えて欲しい。










