
こういうの突っ込んでくる人が多いんですかね。
【さくらのーとの演奏における著作権問題について】
— パチコミュ公式 (@PachiCommu) May 31, 2026
日頃から弊社さくらのーとの活動を応援頂き誠に有難うございます。
X上で度々問題視されている内容についてご回答致します。… pic.twitter.com/hhxYlIGw5i
【さくらのーとの演奏における著作権問題について】日頃から弊社さくらのーとの活動を応援頂き誠に有難うございます。X上で度々問題視されている内容についてご回答致します。弊社はJASRAC様との合意の基、通常申請(事前に1開催ずつ申請)ではなく、弊社の活動内容(毎日別の場所で別の曲を演奏する)をご理解頂いた上で以下申請方法を行っております。【提出書類】1、演奏利用申込書2、演奏店舗詳細3、演奏利用明細書の3点を月末に提出、その後の利用料算定、振込み実施を行っております。添付資料は2026年4月度分の書類一式となりますので、ご確認頂けましたら幸いです。今後もさくらのーとを応援の程、宜しくお願いいたします。
発端はこのポスト?
パチンコ屋さんで著作権のある曲を弾いてたので著作権違反じゃないんですか🥰
— 🥰キチィguy(他称)🥰ジャグラー打つ人は敵です🥰 (@G7PTAA) May 28, 2026
って聞いたらブロックされました🥰
怖いです🥰 pic.twitter.com/JvnwF12VL7
反応の一部
ここまで対応しないといけないのかわいそすぎる…
— ぴぃちゃ@AIと株と仕事について (@paruchanparuru) June 1, 2026
って言うのが前提なんだけど、反論するにしても自社提出資料は根拠として弱すぎるので、客観的な資料にしてしっかり火消しした方がいいかと。
著作権フリーやオリジナル楽曲だけを演奏すればこんな面倒事に巻き込まれることないのに...
— ことら ♂ (@papillon_ss) June 1, 2026
パチ側がさくらのーとさんにそういう依頼をすればいいのでは?
これって証拠にならんくない??
— シャッター専業3月収支200万over (@FIRE1467008XRP) May 31, 2026
出すべきは受領書や領収書であり、申請書作成なんて後でもなんぼでも作成できるだろ…
何を出せばみんなが納得するんだこれは。










